2012年09月02日

山びこおやき

12・08・12(日)

あかしな夢いちばから次に向かったのはジェラ-ト食べまくりが目的なのにまたまたおやき屋さんicon10

以前から来てみたかったのですが休業だったりして来れなかったお店icon25です。

国道19号から県道51号に入って暫く行った先にありますが辿り着くまでが往生icon10しました。

来たお店は『山びこおやき』さん。


山びこおやき

山びこおやき

灰焼きおやきです。 値段なんだけど、いくら計算しても購入した数と割り切れないicon10

大体250円辺りicon11

表面はかりかりなんだけどその下の皮は案外ふわりとしていて作っている、ばぁちゃんの

優しさが感じられる逸品でしたよface03  具のなすも味噌の加減がいい塩梅♪


で、往生した道中をチト紹介。


山びこおやき

県道沿いの看板。 オイラ何回も通ってて初めて気がついた。 奥まってて発見しずらいicon10


山びこおやき

県道から細い道を入っていった先の看板face08もう判別不能。

考古学者じゃなきゃ判別できないでしょface02

この看板が判らず☎して、ばあぁちゃんに案内してもらいながら辿り着きましたicon10


山びこおやき

それがこの風景face08

菌類さんが浮いてるね。。。。


山びこおやき

山びこおやき

完璧普通の民家。 で横におやき小屋が! 長年の煤が味わいを出してます。


山びこおやき

優しげなかわいらしい、おばあちゃんが新聞紙にくるんでくれますface03

おやきはあらかじめ予約しておきましたicon27

今まで沢山のおやき屋さんに行きましたが、素朴さインパクトの強さは最強クラスですicon21

美味しさもトップレベルでしたよface05

何よりも、ばぁちゃんの人柄が最高icon06


山びこおやき

冷えた熟れウレのトマトを頂いてお店というか自宅を後に次に向かいましたicon16

でわ!!


同じカテゴリー(おやき)の記事画像
バザ-ル小町さん閉店(涙)
ちとせやさん、おやき。
一心堂さんおやき&大福。
ふきっこ子ランチ。
ふきっ子OFF。
菓恋♪さん。
同じカテゴリー(おやき)の記事
 バザ-ル小町さん閉店(涙) (2013-12-30 11:49)
 ちとせやさん、おやき。 (2013-12-09 11:49)
 一心堂さんおやき&大福。 (2013-11-22 11:49)
 ふきっこ子ランチ。 (2013-11-16 11:49)
 ふきっ子OFF。 (2013-11-06 11:49)
 菓恋♪さん。 (2013-11-04 11:49)

Posted by おやきわだ at 10:45│Comments(20)おやき
この記事へのコメント
おやきやわださんこんにちは^^

分厚い生地のおやきですね。
そして中の具はたっぷりですね。

お腹いっぱいになりそうですね(*^_^*)
Posted by まきみまきみ at 2012年09月02日 11:04
まきみさん、こんちわデス!
灰焼きってデカイんですよね。
食べ応え満点ですよ(^◇^)
一般の方だったら一個で充分お腹いっぱいになるでしょう♪
Posted by おやきわだ at 2012年09月02日 11:22
こんにちは~
この具だくさんな灰焼きのナスおやき、いいですね(^^♪
1個食べたらお腹いっぱいになっちゃいそうです~(←うそ)
お店といい新聞紙で包む感じといい、コレでこそ信州の良さが出ていると思います。
Posted by ちろる at 2012年09月02日 12:43
おやきわだ さま☆
こんにちはo(^▽^)o
お~っ♪
今回は休業でなく良かったですね~
予約しておけば、間違いなしかぁ(o^^o)
人柄の良い方に会えると嬉しいデスよね☆
菌類さん&風景の写真も 良い感じ(^_^)

あー、おやき食べたいけど
お昼は…あのパンよw
Posted by cherry&rabbit at 2012年09月02日 12:43
火災にあったようなお店に見えます(爆)
これは知る人ぞ知るようなお店ですねヾ(*´∀`*)ノ
きたてんは去りましたが、またよろしくお願いいたします(。・∀・。)ゞ
ブログは近いうちに( ̄ー ̄)
Posted by ボリック at 2012年09月02日 13:00
こんにちは。
こちらはいろいろな意味でレベルの高いお店でした。おやきわだ様の鋭い勘がなければまずたどり着かなかったです。
その後卸していらっしゃるお店で購入しましたが、やはり「本店」の方が嬉しさも増しますね。。
Posted by 菌類 at 2012年09月02日 13:49
ちろるさん、その通り☆彡
これぞ!オイラが好きな信州デス♪
素朴な、おばあぁちゃん、おやき。 ステキ過ぎ(嬉)
人柄もよくてねぇ(^◇^)

これデッカイですよ!
オイラは1個じゃアレですが(汗)
ちろるさんもかい??(爆)

そういや、ちろるさんは灰焼きはあんまし召し上がってないでしょ??
上田にはないけどね。。。 ちょいと遠征してみては(笑)
Posted by おやきわだ at 2012年09月02日 14:03
灰焼きおやきは私の所でも見ないので、食べてみたいです。
下のトマトも美味しそうです♪
Posted by がんじい at 2012年09月02日 14:06
cherryさん、パン美味しかったかい!!
こういうブログUPするとやっぱし、おやき伝道師カナ。。。。。

オイラは正にこういう出会いが楽しくて信州にどっぷりとハマってしまいました♪
Posted by おやきわだ at 2012年09月02日 14:08
ああぁぁ~!! ボリックさぁ~ん。
お元気そうで良かったよぉ(*^。^*)

煤け具合が凄いでしょ(驚)
これぞ年季ですね♪

新しい道ガンバです!!
また連絡入れて下さいね(^◇^)
Posted by おやきわだ at 2012年09月02日 14:10
菌類さん、参ったよね。。。。。
さすがのオイラの勘もあの辺りまでが限界でした(汗)
あの看板は判らんよね>゜))))彡

美味しさには色んなものが含まれるからさ。
おばぁちゃんとお話出来て直に買えば美味しさは何倍にもなるよね♪
Posted by おやきわだ at 2012年09月02日 14:14
がんじいさんのエリアも蒸したのが多いですものね。
今度、タイミングあったら持参しましょうかね♪

このトマトがねぇ美味しくて(*^。^*)
冷えてて熟れてて、おばあちゃんの好意が調味料で!!
Posted by おやきわだ at 2012年09月02日 14:17
おやきわださま。

私も大~好き!灰焼おやき☆

美味しそう❤



最近は、衛生上の問題で灰焼やっているところが少ないんですよね。。淋しいです。



>いくら計算しても購入した数と割り切れない。大体250円辺り



あははー☆ウケる~。バンバン!!

いいな~このアバウトな感じ~♪そこにおばあちゃんの手と新聞紙の効果で

唾液が止まりません。(笑)
Posted by りえるりえる at 2012年09月02日 19:06
りえるさん、おはよデス。
安曇野にお邪魔しましたよ!
どう計算しても合わないのよ。消費税も入れたり、抜きにしたり。。。。
オイラと菌類さんは全然問題ないし微笑ましい位です(^◇^)

新聞紙が昔の焼き芋を彷彿とさせてくれました。

こういう全ての『ゆるさ』が美味しさを増してる様な気がしました♪
(普通の店でやられたら怒るけど。。。。。)
Posted by おやきわだ at 2012年09月03日 06:29
おはようございます(*^-^*)

私もこういう雰囲気の所好きです♪
お店じゃないけど、諏訪の共同浴場みたいな感じみたい(笑)
なんかあったかい気持ちになりますよね~。

これ、おやきも惹かれるけど、最後のとれたてトマトにすごい惹かれます( ´艸`)

遅くなりましたが、お祝いのコメントありがとうございました。
最初は、ちゃんと大きく育ってくれるか心配もあったけど、みんな心配しなくてもいいくらい大きく育ちました(≧∀≦)
(はるも疾患のある子にしては大きいんですよ~。)
Posted by こぶたやっちゃん at 2012年09月03日 07:38
わださーん、お早うございます。

 夏のお嬢さん♪ ステキです。(*^^*)ニコニコ
 ネェ、コッチ向いて!って、画像に向かって、言っちゃったよ。(汗)

 このとまと、美味しそう。 見てわかるぅ。♪
 
 今日も一日頑張りましょう~♪
 (*^^*)ニコニコ
 
Posted by lilymasakolilymasako at 2012年09月03日 08:16
やっちゃんさん、オイラもこういう処好きですよ♪
こういうの好きで信州が気に入ってるんですね!
トマトも眼の前の畑で採れたヤツだし、おやきのナスもそう!

三つ子ちゃん、みなさんに祝福されてよかったですね(*^。^*)
おっきくなるの楽しみにさせて貰ってますよぉ!!
Posted by おやきわだ at 2012年09月03日 09:08
かあさん、彼女照れ屋さんなんだね(汗)
つ-かオイラがスト-カ-の様に背後から撮ってるからね(爆)
まともな写真もあるのよ!
素顔はお逢い出来る機会までお待ちを。。。。
すてきなカワイイお嬢さんですよ♪

トマトうまぁ~い!!
冷え冷えで熟れ熟れ(笑)

昨日大雨降って涼しくなったけど今暑くなりだしました。。。。。。
週初めだし頑張りましょう♪
Posted by おやきわだ at 2012年09月03日 09:14
うぁぁ~山びこおやきさん♪
食べてみたいです!
でもお店までたどり着けない自信満々です(>_<)
美味しいおやき屋さんてわかりづらいところにあるお店が多いですね。
一生懸命探して見つけ出すのもまた楽しみのひとつなんでしょうかね(^-^)
Posted by 茶パン at 2012年09月03日 21:06
茶ぱんさん、そう! 食べるまでの困難があるほど美味しく感じられるのよ♪
いやいや、純粋に美味しんだけどね!
こちら山間部にある訳ではないけど到達困難度トップクラスです(爆)
そのうちに菌類さんとも一緒にツア-しましょうね( ^^) _U~~
Posted by おやきわだ at 2012年09月04日 07:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。