2013年01月12日

おやき家さん。

12・11・26(月)

菌類さんとの食べ歩きicon24  本命のうちの一つ目です。

北大町駅そばの店舗に彷徨いながら何とか到着icon10

こちらは昨日紹介した「かぼちゃやま農場」さんで10月の時に発見した新しいおやき屋さんなのです。

嬉しい事に我々が大好きな「灰焼きおやき」なんですねicon12

そのときは一個しか買えませんでしたが今回は予約しておき色んな種類を購入icon27

おやき家さん。

おやき家さん。

オイラは4つばかし買いました。 どれも180円。 灰焼きにしてはお安いface02

包装の紙もオサレですね。 

見た目もどこの灰焼きよりもツルンとしてて、大きさも小ぶりデス。


おやき家さん。

おやき家さん。

おやき家さん。

おやき家さん。

上から 「おから」 「切り干大根」 「きのこ」 「ひじき」。

どれも具の下味がしっかり吟味されてて皮とのバランスも良かったデスface03

特徴的なのが皮が薄く柔らかい事。 オイラ達は灰焼きのごつごつしたのが良いんだけど

これも全然アリface05  と云うかすっげ旨いicon14icon14icon28

店主さんとお話出来たのでしばし歓談face02

そしたらば驚きface08の事実が!!

「おやき家」さんは惜しまれつつ倒産してしまった「明日香荘」さんの

おやきを焼いてた、おかあさん方の再就職先として開店したお店なんだそう。

何たって菌類さんとオイラにとって「明日香荘」のおやきは侵すべからず聖域の様なもので

予想だにしない事実にビックリぎょ-てんでした。

で、開店するにあたり相当考えて紹介したような、おやきが完成したのだそうです。

「明日香荘」とはかなり違ったビジュアルになってますよね。


おやき家さん。

おやき家さん。

なかなかセンスを感じる看板ですねicon12

10割蕎麦も美味しそうでです。

この蕎麦が店主さんのお話だとおやきだけでは商売として厳しいそうで売り上げを補うために提供してるそう。

ただ、しっかりと職人さんが打つ蕎麦なので次回は蕎麦も食べて下さいとのことなので

また伺いたいなと思いました。


地域振興とかにも熱心な店主さんとのお話に盛り上がりすっかり時間が押してしまいましたicon10

この後は今回の食べ歩き本命で、まさかの関わりが「おやき家」さんとあると思わなかった

明日香荘へ向かいましたicon16

でわ!!


同じカテゴリー(おやき)の記事画像
バザ-ル小町さん閉店(涙)
ちとせやさん、おやき。
一心堂さんおやき&大福。
ふきっこ子ランチ。
ふきっ子OFF。
菓恋♪さん。
同じカテゴリー(おやき)の記事
 バザ-ル小町さん閉店(涙) (2013-12-30 11:49)
 ちとせやさん、おやき。 (2013-12-09 11:49)
 一心堂さんおやき&大福。 (2013-11-22 11:49)
 ふきっこ子ランチ。 (2013-11-16 11:49)
 ふきっ子OFF。 (2013-11-06 11:49)
 菓恋♪さん。 (2013-11-04 11:49)

Posted by おやきわだ at 11:49│Comments(14)おやき
この記事へのコメント
わださん、こんにちは ♪

 店主さんの、心意気が素晴らしい。

 人は財産です。

 そこのところが、大事ですもん。

 灰おやきは、暫く食べていないですが、
 香ばしい、いい香りと、
 包まれてる具の美味しさが、
 そのままでいる感じがします。

 楽しい、食べ歩きができて、良かったですね。
 (*^^*)ニコニコ
 
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年01月12日 13:26
明日香荘って山の中にあるとこですか?
国道19号から7キロってなってて諦めました。
Posted by ゆたか at 2013年01月12日 14:50
おやきわださん こんにちは^^

灰で焼いたおやき 数回食べたことがあります。
皮がしっかりしているんですよね。

お店の経営って大変なんでしょうね。

でも、私 小料理屋さん開きたいんです。
ナイショですよ。(*^_^*)
Posted by まきみ at 2013年01月12日 15:08
こんにちゎ☆

灰焼きなのに皮が薄くて柔らかいとゎ…\(◎o◎)/!
でもそれがまた美味しいなら気になりますねっ♪

…おやきわださんのブログを見てると気になるところがどん②
増える一方です(^^ゞ
Posted by ぱんまんぱんまん at 2013年01月12日 16:36
かあさん、オイラも店主さんの思いに感動しましたヽ(^。^)ノ
なかなか出来る事じゃないですもの。

その思いに応えるためにもマメに購入しに行きたいと思いました。
(その位しか出来ないので。。。。。)
Posted by おやきわだ at 2013年01月12日 16:40
ゆたかさん、正解デス♪
最近19号利用することが多いようなので時間があるときに行ってみたら??
道は空いてますがクネクネが。。。。(汗)
Posted by おやきわだ at 2013年01月12日 16:42
まきみさん、新事実ですね♪
あんだけ手際良く料理こなせれば出来るかもよ\(~o~)/
先にお身体を直してからね♪
Posted by おやきわだ at 2013年01月12日 16:44
ぱんまんさん、そう! 灰焼きなのに柔らかいの♪
またその加減が良い感じデス。
相当、工夫したんだろなって思いますし、そう仰ってましたよ。

オイラもぱんまんさんのブログで食べホにやられそうですよヽ(^。^)ノ
Posted by おやきわだ at 2013年01月12日 16:46
驚くべき事実でした。。改めて「明日香荘のおやき」の持つ意味、担うものの大きさに気づかされた次第。しかもそんな“明日香荘”のブランド力を使っていないのもすごいですよね。
Posted by 菌類 at 2013年01月12日 17:59
おやきわださんのお名前の通り素敵な御縁でつながりましたね、店主さんの面目躍如たるや!
うれしくなるお話でございます。
そして気になったのが、塩で食べる十割蕎麦!
諏訪市にも,
以前北海道の藻塩で食べさせる蕎麦屋がありました(現在は残念ながら閉店)ので、こちらのも食べてみたいな〜^o^
Posted by タ・まごタ・まご at 2013年01月12日 21:41
菌類さん、ホント驚愕の真実でしたね!!
二人で『えぇ~っ』ってなっちゃいましたものね。
改めて明日香荘のおやきを見直しましたねヽ(^。^)ノ

お母さん方の新しいおやきを作り出す情熱にもね!
Posted by おやきわだ at 2013年01月13日 09:03
タ・まごさん、今回の出会いは素晴らしいものでした♪
もっともっとお話聴きたかったですが、あまり邪魔してもとお暇しました。

おやきもそうですがオイラも十割蕎麦、食べてみたいですよ\(~o~)/
だって塩でなんて自信がなけりゃ出来ない事でしょうからね!
Posted by おやきわだ at 2013年01月13日 09:06
灰焼きのおやき、最初に食べた時感動しました。
あの香ばしさ・・、あのボリューム・・
でも、正直おやきのお店はほとんど知らないのです。
大町にこんな素敵なお店があるとは。明日香荘さんさえ、知らなかった私ですが、ここは行ってみたいです*\(^o^)/*
おそばもぜひっ〜、!!
Posted by もんちんママもんちんママ at 2013年01月13日 16:45
もんちんママさん、灰焼き美味しいですよねぇ♪
オイラの「粉もん」好きの原点かもしれません。

こちらのおやきは凄く洗練されてて灰焼きの豪快さは薄いですが
非常に美味しいですよ\(~o~)/
ドライブがてら足をのばしてみてわ?
Posted by おやきわだ at 2013年01月14日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。