2013年06月11日

塩ようかん。

13・05・07(火)

松本から帰路を考慮して立ち寄ったのは、えみちゃんがお土産icon27買いたくて

リクエストした諏訪の老舗『新鶴本店』さん。

塩羊羹で超有名ですよね! でもオイラは初めて店内に入りましたicon25

以前に来たら混みこみで断念したことあってicon10


塩ようかん。

塩ようかん。

塩羊羹」 自分用の簡易包装モデルです。

オイラが丸々一本だと多すぎて(最終日だから余ってもね。。。。)躊躇してたら

えみちゃんが自分用に買ったヤツを半分こにしてオイラにくださいましたicon12icon12

サンキュ-えみちゃんface05

食べてみると成程、人気なのが判ります。 塩羊羹っていうだけあって甘さ控えめface02

だけど小豆の味わいはしっかり感じますicon23

半分こしましたがもしかしたら一本イケたかもicon10


塩ようかん。

塩ようかん。

オイラは和菓子を少しゲット!

「もちまん」と「茶袱紗」 120円だったかな??

大福ともう一個、黄色いのは不思議な食感の何かicon11に包まれた餡子。

さすが小豆は間違いなしの美味しさで大福の餅も柔らかicon12

黄色は密度がうすいシフォンスポンジみたいかな??


塩ようかん。

当然、ここまで来たら寄ってみました!!


塩ようかん。

塩ようかん。

塩ようかん。

『諏訪大社・秋宮』

前回来た時は改修中で本殿は拝めなかったので今回は良かったかなface02

御柱も大分落ち着いてきた感じですね。

神妙なヲじさん二人は君が代の歌詞にある『さざれ石』をバックにtrip02

何故か真面目なおごそかな気持ちになりますね。

やっぱ日本人なんだなぁ~face05


この後は最近のお別れ場所になってる佐久平に向かいましたicon16

でわ!!


同じカテゴリー(スイ-ツ)の記事画像
清里ミルクプラントさん。
ピ-タ-スさんジェラ-ト。
モンテリアさん。
セ-ブオンスイ-ツ。
ロボットソフト。
てまりやさん。
同じカテゴリー(スイ-ツ)の記事
 清里ミルクプラントさん。 (2014-01-16 11:49)
 ピ-タ-スさんジェラ-ト。 (2014-01-14 11:49)
 モンテリアさん。 (2014-01-10 11:49)
 セ-ブオンスイ-ツ。 (2014-01-08 11:49)
 ロボットソフト。 (2014-01-05 11:49)
 てまりやさん。 (2014-01-04 11:49)

この記事へのコメント
おー!新鶴の塩羊羹!美味しいですよね♪ 久しく食べてないですねぇ…
お店、秋宮の目の前ですものね?私が行った時も改修中でした。
Posted by がんじいがんじい at 2013年06月11日 12:52
がんじいさん、こんちわです。

新鶴は行った事あるんですね♪
確かに他のとわ違うかも! 美味しかったですよ(*^。^*)

秋宮にはもしかしたら同じ時期に行ってたのかも??
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年06月11日 13:05
おやきわださん

こんにちは!
私は新鶴の羊羹、地元にいても お土産用ばかりで
なかなか口にする機会がないですー。
次回の御柱は2016年、まだまだ先、と思っていても
なんだかんだであっという間だと思います、たぶん。
Posted by yoneyamayoneyama at 2013年06月11日 13:32
yoneyamaさん、こんちわです。

地元のお土産ってそんもんですよね(ToT)/~~~
わざわざ自分用には買わないですよね。。。

そうですよねぇ。。 御柱ももう後、3年ですか!
ホント、あっという間ですね。

かなり昔から一回観たいんですが最近は異常過熱してますでしょ。
どうしても腰が引けちゃいますよね(-。-)y-゜゜゜
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年06月11日 14:26
今晩は。

塩羊羹!懐かしいです。
私が良く買っていたのは25年ぐらい前ですが、その頃もお店混んでいましたよ。
Posted by ペコポンペコポン at 2013年06月11日 17:52
ペコポンさん、こんちわです。

そんな以前から人気だったんですね!
確かに店内も味わい深い佇まいでした♪
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年06月11日 18:21
わださん、こんにちは。

新鶴本店、行かれましたね。
美味しい羊羹ですよね。
お店の雰囲気も、いいですし、
歴史もございます。

お蕎麦屋さんの記事で、
鮎川のお焼き屋さんの名前が、
間違ってました。ごめんなさい。
㈱鮎川 須坂市栃倉3-4 でした。
訂正しておきます。 (汗)
Posted by lilymasakolilymasako at 2013年06月12日 16:40
かあさん、こんちわです。

羊羹も勿論、美味しかったですがお店の佇まいが良いんですよねぇ♪
相当古い建物ですよね。

お蕎麦屋さんって「八丁の森」さんのこと??
鮎川バ-ベキュ-の近所ってことですか??
それかオイラ何か忘れてるのかな。。。。
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年06月12日 17:30
まぁ~君、和田さんのブログに、載ると自慢するんだよ~ ( *´艸`)

「ねぇ~ねぇ~、和田さんの今日のブログ見た!?」
 
まだだょ。

「今日、僕が載ってる~ 見てごらん!(^^)!」
 
Posted by まぁ~&エミ at 2013年06月13日 14:25
えみちゃん、コメありがと♪

何でかくれないいんだよなぁ。。。。
塩羊羹ありがとね!  思ったより美味しくてびっくりだったね(*^。^*)

今度は秋に一緒カナ??

それまでブログ見て愉しんでてね♪

君らお二人はMyブログの大事な登場人物デスヨ☆彡
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年06月13日 16:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。