2013年11月21日

よつかどさんの蕎麦。

13・10・22(火)

いよいよ秋旅も最終日です。

11時頃に馴染みの方と約束があるので時間調整と食の欲求を満たすため戸隠に向かいましたicon17

新蕎麦の季節が始まりましたのでねicon14icon21

戸隠の蕎麦屋さんは開店時間が比較的早く10時過ぎには開くみたい♪

伺ったのは『よつかど』さん。 こちらはもっと早く9時開店です。

ちょっと寄り道して、お邪魔したのは9時半過ぎでした。 当然??一番乗りでした♪


よつかどさんの蕎麦。

よつかどさんの蕎麦。

ざるそば」 680円。  新蕎麦ですか?とお聞きしたところ

「ゴメンねぇ。 夏蕎麦なのよ。。。もう少し後になるかな」って事でした。

お盆頃に収穫した蕎麦の実を使用してるそうです。

食べてみると過去に食べた新蕎麦と比べても全然、ひけをとりませんでしたよicon21face05

メッチャ!蕎麦の香りするし、きゅきゅっと締まってるし、のど越しも良しicon14icon12

大変、美味しゅうございましたicon23


よつかどさんの蕎麦。

よつかどさんの蕎麦。

こちらは「そばだんご」 450円だか600円。。。。

揚げてあって砂糖醤油で味付け。 素朴なおやつって雰囲気ですface03

これもお気に入り(#^.^#)  人気店なのが良く分かりました♪


よつかどさんの蕎麦。

よつかどさんの蕎麦。

早い時間から美味しいもの食べれて満足でしたicon12


よつかどさんに伺う前の寄り道をここで載せておきましょう♪

よつかどさんの蕎麦。

鏡池の紅葉です。 この時点では始まったばかりでした。今は落葉しちゃってるかなicon10


よつかどさんの蕎麦。

奥社まで行って「熊笹ソフト」食べたかったんですがお店がお休みで「そばソフト」 350円を代わりに。

蕎麦の香りが美味しゅうございます♪  最近はあまり外れのソフトってないですね。


よつかどさんの後は市内にUタ-ンしました。

でわ!!


同じカテゴリー(スイ-ツ)の記事画像
清里ミルクプラントさん。
ピ-タ-スさんジェラ-ト。
モンテリアさん。
セ-ブオンスイ-ツ。
ロボットソフト。
てまりやさん。
同じカテゴリー(スイ-ツ)の記事
 清里ミルクプラントさん。 (2014-01-16 11:49)
 ピ-タ-スさんジェラ-ト。 (2014-01-14 11:49)
 モンテリアさん。 (2014-01-10 11:49)
 セ-ブオンスイ-ツ。 (2014-01-08 11:49)
 ロボットソフト。 (2014-01-05 11:49)
 てまりやさん。 (2014-01-04 11:49)

この記事へのコメント
わださん、こんにちは。

 鏡池静かな佇まいで、いいですよね。
 昨年五月に行ったきりですが、
 30分位の、池の周りのウォーキングコース歩きました。

 紅葉が終わると、ぐんと寂しくなっちゃう場所ですよね。

 お蕎麦美味しそう~♪
 そば団子って美味しいよね。

 (*^^*)ニコニコ
Posted by lilymasako2lilymasako2 at 2013年11月21日 12:18
こんにちは
私も、よつかど押し麺ですよ

最近は、戸隠まで上りませんがね
今朝は、標高1500位からは雪景色でした。
来週は、どんな天気かな?
Posted by 桜湯里担当。 at 2013年11月21日 12:36
戸隠蕎麦、いいですね♪
まだ夏の蕎麦粉なのですね?
そばだんごは食べた事ないですが、甘じょっぱいのですか?
Posted by がんじいがんじい at 2013年11月21日 12:52
かあさん、こんちわデス。

鏡池は遊歩道があるんですか??
もう雪に埋もれちゃうから来春に散策したいです!

蕎麦は楽しみにしてたんですよ♪
団子も蕎麦も旨かったです。

今度は蕎麦掻を頂きたいものです(*^^)v
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月21日 13:06
桜湯里担当。さん、こんちわデス。

ゆつかどさんって地元の方で美味しいって良く言いますよね♪
それで行ってみたんですよ!!
大正解でした(*^。^*)

来週は平地まで雪が降りて来ますかね??
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月21日 13:09
がんじいさん、こんちわデス。

そば粉は秋の新蕎麦までのつなぎで夏蕎麦を少量作るそうです。
拘りの夏蕎麦なんですね♪

団子はみたらし団子みたいでした。
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月21日 13:11
ここのお店大好きです
そば団子がとってもおいしいですよね
意外や意外…新そばじゃないんですね
でも夏そばってのもなかなか食べられない代物なんじゃないですか?
おいしいならそれで十分満足できるお店ですよね(^O^)
Posted by ハラハラハーハラハラハー at 2013年11月21日 13:17
ブログ見てびっくり!!

『よつかど』は、私の親友のお家です(*^^*)☆~
Posted by さっちゃん at 2013年11月21日 14:24
ブログ見てびっくり!!
『よつかど』は、私の親友のお家です(*^^*)☆~
Posted by さっちゃん at 2013年11月21日 14:26
あれれ??
2つはいっちゃった( ̄▽ ̄;)??
ごめんなさい(>_<)
Posted by さっちゃん at 2013年11月21日 14:28
ハ-さん、こんちわデス。

やっぱ、人気店ですねぇ~♪
菓恋さんもお気に入りだそうですよ!

蕎麦団子が想像以上に旨かったです(*^。^*)
てっきり新蕎麦かと思いましたが夏蕎麦だそうで。

夏に採れるってこと知らなかったです。
多分、希少なんでしょうね!
とても薫り豊かで美味しかったデスよ♪
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月21日 16:04
さっちゃんさん、こんちわデス。

初めまして♪ ですかね(#^.^#)

とても美味しいお蕎麦でした!!
お友達にお逢いしたら「とても美味しゅうございました。また伺います」とお伝えください。

今後もよろしくデス。
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月21日 16:06
こちらこそ、よろしくで~す(*^^*)
ちょいちょい
顔だしますね(*^^*)☆~
Posted by さっちゃん at 2013年11月21日 16:20
私は戸隠ではよつかどオンリーです。
地元の人が通うお店なんで間違いないです・・・
Posted by ゆたかゆたか at 2013年11月21日 16:27
ゆたかさん、こんちわデス。

これわもう大正解でしたねっ♪

親友のさっちゃんさんもコメントくださってますしね!
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月21日 17:20
こんばんは~
よつかどさん(*^_^*)
最近はご無沙汰なんですが。。。雪になる前に一度
行きたいなー。

鏡池の紅葉~素晴らしいですねー
翌日の地元新聞にも、今年一番のベストな紅葉で
写真家さんや絵描きの方が沢山いらしてた~と
記事になってました。

ちなみにこの日の翌日から激しい雨と台風で・・・
紅葉の見頃が終わったそうでっす((+_+))
ホントにいいタイミングでしたねー
Posted by 菓恋♪菓恋♪ at 2013年11月21日 21:24
こんばんは~
私も戸隠の蕎麦食べたい~
そして、このそば団子も♪
ボッチ盛りで艶々な蕎麦は喉越しも良さそうですね!
Posted by ちろるちろる at 2013年11月21日 22:22
菓恋♪さん、おはよデス。

おススメだけあって凄く美味しかったデスよ(#^.^#)
また行きたいですね♪

紅葉は少し早い気がしましたが丁度だったのかな。
写真の方も居ましたが絵を描いてる方々がとても沢山いましたよ♪
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月22日 06:43
ちろるさん、おはよデス。

ボッチ盛り。戸隠ぽくて良いですよねぇ~
水もあまり切らないし瑞々しくてオイラは気に入ってますよ♪

そばだんごはこれが旨いんですよ!!
サイドメニュ-としておススメです(*^。^*)
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月22日 06:45
おはようございます。
よつかどさん知りませんでしたぁ~(ノ∀`*)ペチ
そば団子がめちゃくちゃ美味しそうですぅ~♪
戸隠へ行ったら是非行ってみたいと思いますぅ♪♪
Posted by にこりんにこりん at 2013年11月22日 09:49
にこりんさん、こんちわデス。

長野の方の評判良いみたいですね♪

蕎麦団子美味しいですよ!
おススメです。
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月22日 13:04
よつかどさん、未訪です。美味しいおそば食べたい~!
ついでにキレイな紅葉も見たい~!
Posted by ひよこ豆ひよこ豆 at 2013年11月23日 08:24
ひよこ豆さん、おはよデス。

あらっ。 色々な処行かれてるのに。 意外ですねぇ~
オイラもこれだけ地元の方に人気あるとも思わなくて\(◎o◎)/!

紅葉は終わり掛けてるけど、赤ちゃんダイジョブだったら
正真正銘の新蕎麦を食べに行ってみてください♪
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月23日 09:00
おやきわださんこんにちは^^

よつかどさんは主人も大好きなお店です。
私も好きです。
おいしいですよね。夏の物がまだあったんですか。
新蕎麦でなくて 残念でしたね。
Posted by まきみまきみ at 2013年11月26日 16:03
まきみさん、こんちわデス。

ここ気に入っちゃいましたよ♪
秋の新蕎麦じゃなかったけど充分に美味しかったです!

また行きたくなってます(*^。^*)
Posted by おやきわだおやきわだ at 2013年11月26日 17:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。