2012年02月22日

かついえのおやき

12・01・13(金)

R19号線を長野市内に向かいますicon16

19号は云わずと知れた「おやき街道」。

立ち寄ったのは『勝家おやき店』。  いつも「おやきツア-」では定番のお店ですね。

出来たてのおやきを、お袋に食べさせたい。  それなら灰焼きがいちばん出来たてと

時間が経ったのとの差が出るでしょ。  と云う訳で勝家さんを選んだ次第。

かついえのおやき

一個260円。 高いけど大きさがデカイface08

蒸しタイプの倍はあるし、手間を考えれば決して不当な価格では無いよ。


かついえのおやき

あんこ。 こちらをお店を出てすぐに食べた。 お袋に一個丸まるは絶対に無理なので

切り分けて二人で分けて食べましたicon28

「美味しいねぇ」と。 オイラも改めて出来たての灰焼きの美味しさを再認識しましたface03

皮の旨みがたまらんし、出来たては堅さよりも表面のぱりぱり感と中のしっとり感が絶妙face03

お袋は歯がそろそろヤバいのでお土産の灰焼きはアウトなんだけど、これはOKだったicon22


かついえのおやき

かついえのおやき

茄子とミックス。  これは翌日の朝食べたぶんです。



かついえのおやき

灰が入ったプ-ル?? 母上も初めて見てface08してました。


この後も市内を目指し進みます。  でわ!!




同じカテゴリー(おやき)の記事画像
バザ-ル小町さん閉店(涙)
ちとせやさん、おやき。
一心堂さんおやき&大福。
ふきっこ子ランチ。
ふきっ子OFF。
菓恋♪さん。
同じカテゴリー(おやき)の記事
 バザ-ル小町さん閉店(涙) (2013-12-30 11:49)
 ちとせやさん、おやき。 (2013-12-09 11:49)
 一心堂さんおやき&大福。 (2013-11-22 11:49)
 ふきっこ子ランチ。 (2013-11-16 11:49)
 ふきっ子OFF。 (2013-11-06 11:49)
 菓恋♪さん。 (2013-11-04 11:49)

Posted by おやきわだ at 11:49│Comments(10)おやき
この記事へのコメント
お母さんに「美味しい」って言ってもらって良かったですね〜(笑)

私は蒸し(蒸かし)を食べて育ったので灰焼きはどうも抵抗があります。
でも焼きたては美味しいんでしょうね…
Posted by ゆたか at 2012年02月22日 13:18
三水のほうは蒸しおやきでしたか。

育った味って忘れないですものね。

オイラは焼きおやきと灰焼きから、おやきに入ったので

そちらがソウルフ-ドになってます。
Posted by おやきわだ at 2012年02月22日 13:41
はじまして小太郎です(^_^)
ブログ初心者ゆえ言葉足らずご容赦ください。
糖尿病も気にせず飲みまくりの毎日、楽しく生きています。
当日はよろしくお願いします。
なにとぞ
Posted by 小太郎36363 at 2012年02月22日 14:54
こちらこそ宜しくです。

私こそ文章へたでお恥ずかしいです。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by おやきわだ at 2012年02月22日 16:01
信州のおやきといっても地方で様々ですよね。
ある意味奥の深い食べ物かもしれませんね。
でもお店で買うのはちょっと抵抗があります。
だって‥‥‥高いんですもの(爆)
長野商工会議所でこんなHPを作ってますよ。
ご存知かと思いますが(汗)
http://www.shinshu-oyaki.jp/
Posted by ヘンリーたまきヘンリーたまき at 2012年02月22日 18:15
私も焼いたおやきは食べた事がありません。
我が家で作ってもふかして作りますね?

ナスがゴロゴロ入っているのもいいですね♪
Posted by がんじい at 2012年02月22日 18:55
本日2/22より!
2012版!小さな相棒と小さな旅~スタートしました。
また!遊びに来られませ~。
Posted by 水彩画家TOKU水彩画家TOKU at 2012年02月22日 21:48
ヘンリ-さん、そうなんですよ。

おやきの多様性に惹かれてハマったんですね。

HPはチェック済みですよ。でも情報ありがとうです嬉しいです!!
Posted by おやきわだ at 2012年02月23日 06:40
がんじいさん、やっぱし皆さんのコメとか見ると信州の地元では

自宅で手作りなんですね。

前にどっかの温泉でジモティ-と話したら同じようなこと云ってました。

おやきは買った事ないって。

なすは定番ですね。
Posted by おやきわだ at 2012年02月23日 06:42
TOKUさん、早速訪問させてもらいます!!!
Posted by おやきわだ at 2012年02月23日 06:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。